ブログ一覧

逗子海岸 夕方の海の家

夏真っ盛りです!休日の逗子海岸は多くの人で賑わっています。

でも、海水浴の時間が終了する17:00以降は逗子に訪れてきてくれた人が減り、夕日と海を見ながらお酒を飲む地元の人が来て、とても落ち着いた雰囲気になります。

逗子海岸の海の家はバラエティに富んでいて、由比ガ浜に多い明るくノリの良い海の家と、葉山の一色海岸や森戸海岸にある雰囲気の良い海の家の両方がバランスよく、合計20軒ほど建っています。

今日はお気に入りの「3×6」という海の家に行きましたので、紹介します。

革張りのふかふかなソファや、味のあるテーブル・椅子が配置され、落ち着いた雰囲気です。

海の家というよりも、海辺のカフェバーそのものです。

今日は下弦の月(写真ではわかりにくいですが)で、夕焼けとのコントラストが綺麗です。

海風が心地よく、リラックスして海の夕日とお酒が楽しめます。

海の家は9/1までです。ぜひ、夏の夕方の逗子海岸に訪れてみてください。

 

2019年08月04日

材木座 早朝サーフィン 360°映像

本日より、ホームページがリニューアルしました。

リニューアルにふさわしく(?!)、まだ日本では発売されていない首掛け型360°カメラを借りる機会があり、そのカメラで撮影した材木座での早朝サーフィンの様子を投稿します。

今日は波がなかったので、きれいに乗れる映像が撮れませんでしたが、雰囲気は伝わるかな。。

 

※画像をクリックするとYoutubeの映像が見れます。映像上でスクロールすると360°の景色が見えますので楽しんでみてください!

 ステッチング(360°画像のつながり)がいまいちですが、朝のすがすがしい雰囲気を感じていただければうれしいです。

2019年08月02日

鎌倉花火大会と好きなお店

夏のはじまりです!

いつもの年は逗子花火大会がこの地域で一番早く、夏の始まりを告げてくれるのですが、今年は9月27日の秋開催となりました。

よって、今年は鎌倉花火大会で夏の始まりを味わいます。

 

とはいえ、由比ガ浜海岸は人でいっぱいなので、御成通りの出口で観覧。。

こんな機会だからこそお気に入りのAW Kitchen GARDENとTHE BANKに立ち寄ります。

こちらはAW Kitchen GARDEN。夏はここで飲むクラフトビールが最高です。

 

こちらはTHE BANK。戦前に建てられた銀行の建物をそのまま使っているBARです。重厚感と趣があります。

 

この写真は入り口入ってすぐ左にある大きな鏡に映った店内の様子です。私の好きな雰囲気です。

ぜひ、立ち寄ってみてください。

2019年07月10日

三浦半島 剣崎の夕日

剣崎は三浦半島の南東に位置する岬です。西に行くとマグロで有名な三崎があります。

今日は天気が良かったので、夕日がきれいに見えました。

 

夏が来るのが待ち遠しい季節です。

2019年05月12日

逗子のロッククライミングポイント

逗子にはロッククライミングが楽しめるポイントがあります。鷹取山です。

 

実際には住所は横須賀市になりますが、逗子市との境界線にあります。この場に訪れると険しい岩場が姿を現します。

 

途中には絵になる切通や空が丸く切り取られている崖もあり、見どころ満載の場所でもあります。

 

 

ぜひ、訪れてみてください。

2019年04月06日

逗子 流鏑馬

逗子海岸の秋の風物詩に、逗子流鏑馬(やぶさめ)があります。

 

駆け抜ける馬から小さな的に矢を射る姿は、迫力と技術を伺い知ることができます。

 

 

 

逗子の秋の風物詩、ぜひ訪れてみてください。

2018年11月18日

源流と森を歩く ~葉山 森戸川源流~

葉山には海だけでく、100~200m級の山が結構あります。本日は森戸海岸に注ぎ込む森戸川の源流に行きました

入口は逗葉新道の川久保の交差点。森戸川に沿って山の中に入っていきます。

途中、さまざまな植物や昆虫を見ることができます。

キボシカミキリ、久々見ました。

森戸川を上流に歩いていくと、想像よりも深い山。シダ系の植物が多く群生しています。だんだん川の水量も少なくなってきて、源流っぽくなってきます。

行き帰りで約3時間位。想像よりもディープな自然を感じられるのでぜひ!

2018年11月03日